ニュース
2018.11.27

駿府本山秋のお茶まつりin紅葉山庭園が開催されました!

駿府本山秋のお茶まつりin紅葉山庭園が開催されました!の画像

11月3日(土)、4日(日)にかけて、駿府本山秋のお茶まつりin紅葉山庭園が開催されました。

当日は、雨の心配もある中、多くのお客様が開店前から列をつくりお茶席を楽しみにしていらっしゃる様子がうかがえました。

お客様の中には、「毎年、楽しみにしているのよ~。」と、リピーターの方も多く、お目当てのお茶農家のお茶を心待ちにしているようでした。

また、1席楽しんだあと、もっといろいろなお茶農家のお話しを聞きたい!と2席、3席と体験する方もおり、普段聞けないお茶農家のお話を楽しんでいるようでした。

外のテントでは、本山抹茶挽き体験と手揉み体験を行いました。

抹茶挽き体験は、抹茶を自分で挽くという初めての体験が子供たちに大人気でした。

何度も何度も石臼を真剣な表情で回してる子が多く、会場は賑わっていました。

がんばって挽いた後は、自分で挽いた抹茶を自ら点てていただきました。

皆さん、「美味しい~!!」と最後の一滴まで飲み干す姿が印象的でした。

 

手揉み体験は、「あったか~い。あっ!できてきてる。もっと揉むの?」と静岡市手揉茶保存会の会員の手ほどきを受けながら楽しく体験していました。

今年もたくさんの方々にご来場いただきありがとうございました!!

また、来年美味しいお茶とともにお待ちしております♪