ニュース
2018.12.14

冊子「静岡お茶カフェ」掲載店舗募集中!

冊子「静岡お茶カフェ」掲載店舗募集中!の画像

静岡市は、全国有数のお茶の生産地であり、全国からお茶が集まり、加工・出荷されるお茶の集散地でもある「お茶のまち」です。

そんな「お茶のまち静岡市」では、多くの市民や来静者の方々に、気軽にお茶を味わっていただけるように、身近でお茶の様々な魅力にふれることができる空間「お茶を提供するカフェ」の情報を集約し、発信しています。現在発行の冊子には、22店舗が掲載中です。冊子は、掲載店舗をはじめ、市内の観光案内所、公共施設、大学等で配布しているほか、首都圏でも配布しており、大変ご好評をいただいております。

現在市では、「静岡お茶カフェ」として新たに情報掲載を行う店舗を募集しています!

ひとりでゆっくり・・・

友人とまったり・・・

来客のおもてなしに・・・   などなどお茶の楽しみ方は人それぞれ。

店舗にとっては、市内外のお客様に知っていただきご来店をいただくチャンスです!

掲載を希望する店舗の皆さまのご連絡をお待ちしております!!

また、「私の知っているこんなお茶カフェがあるよ!」「このお店を載せてほしい!」など、市民の皆さまからの情報もお待ちしております!

 

★詳しくは、募集要項をご覧ください★

・静岡お茶カフェ掲載情報募集要項

・様式第1号

・様式第1号 記載例

 

★なお、現在発行中の冊子はこちら♪

 

 

 

2018.12.11

目指せ茶ンピオン!T‐1グランプリin静岡市 出場者大募集!!

目指せ茶ンピオン!T‐1グランプリin静岡市 出場者大募集!!の画像

おいしい日本茶のことを皆さんにもっと知ってもらい、健康・家族団らん・おもてなしの心を深めてもらいたい!と企画されたイベント、「T‐1グランプリin静岡市」が今年度も開催されます!
「T‐1グランプリ」は、”お茶の○×筆記クイズ”、”お茶の種類当て競技”、”お茶のいれ方実技競技”の3つの茶レンジで総得点を競い合い、日本茶の茶ンピオンを決定するイベントです。

お茶のまち静岡市のT‐1博士を目指して、ぜひご応募ください!

 

主催
静岡市T‐1グランプリ実行委員会
日時
平成31年2月16日(土) 午後1時30分から午後4時30分(終了予定)
会場
静岡茶市場(葵区北番町94番地)
参加費
無料
参加資格
静岡市内の小学3~6年生
募集定員
100名
申込期限
平成31年1月20日(日) まで(ただし定員になり次第締切とさせて頂きます)
申込方法
申込み用紙に必要事項を記載しFAXで下記申込先へお送りください。
申込・問い合わせ
〒420-0061 静岡市葵区新富町2-16
静岡市T‐1グランプリ実行委員会
電話 054-253-0616 / FAX 054-253-0643(和田清商店)

詳しくは下記のチラシをご覧ください。

↓↓↓

彡☆ 2019T-1申込用紙裏表(チラシ) ☆彡

2018.11.27

駿府本山秋のお茶まつりin紅葉山庭園が開催されました!

駿府本山秋のお茶まつりin紅葉山庭園が開催されました!の画像

11月3日(土)、4日(日)にかけて、駿府本山秋のお茶まつりin紅葉山庭園が開催されました。

当日は、雨の心配もある中、多くのお客様が開店前から列をつくりお茶席を楽しみにしていらっしゃる様子がうかがえました。

お客様の中には、「毎年、楽しみにしているのよ~。」と、リピーターの方も多く、お目当てのお茶農家のお茶を心待ちにしているようでした。

また、1席楽しんだあと、もっといろいろなお茶農家のお話しを聞きたい!と2席、3席と体験する方もおり、普段聞けないお茶農家のお話を楽しんでいるようでした。

外のテントでは、本山抹茶挽き体験と手揉み体験を行いました。

抹茶挽き体験は、抹茶を自分で挽くという初めての体験が子供たちに大人気でした。

何度も何度も石臼を真剣な表情で回してる子が多く、会場は賑わっていました。

がんばって挽いた後は、自分で挽いた抹茶を自ら点てていただきました。

皆さん、「美味しい~!!」と最後の一滴まで飲み干す姿が印象的でした。

 

手揉み体験は、「あったか~い。あっ!できてきてる。もっと揉むの?」と静岡市手揉茶保存会の会員の手ほどきを受けながら楽しく体験していました。

今年もたくさんの方々にご来場いただきありがとうございました!!

また、来年美味しいお茶とともにお待ちしております♪

 

 

 

 

2018.11.22

駿府本山お茶壺道中行列・口切りの儀を開催しました!

駿府本山お茶壺道中行列・口切りの儀を開催しました!の画像

10/28(日)「第36回駿府本山お茶壺道中行列・口切りの儀」を開催しました。

時代衣装を身にまとった一行は、茶壺を籠に乗せ、静岡茶市場を出発し駿府城公園を目指しました。

沿道は多くの観客で賑わい、籠に乗せられた重厚感漂う茶壺に歓声があがりました。

青葉緑地では、日本茶インストラクター協会による熟成本山茶の呈茶が行われ、行列や茶壺を見に集まった多くの方々に試飲していただくことができました。

飲んでいただいた方々からは「奥深い味わいがする~。」「熟成茶って初めて飲んだよ。」等の声が聞かれました。

また、行列を彩るお茶姫を写真に収める人も多く、行事への関心の高さがうかがえました。

久能山東照宮では、煎茶道静山流横山先生による口切りの儀を行いました。当日は、晴天ということもあり、儀式を行う本殿は多くの観光客で溢れかえっていました。

儀式は一挙一動丁寧に行われ、茶壺から熟成された茶葉を取り出していく一連の所作が、心地よい静寂と厳かな雰囲気を会場にもたらしました。

 

 

2018.11.02

静岡市「お茶の日」啓発イベントを行いました!

静岡市「お茶の日」啓発イベントを行いました!の画像

昨日、11月1日は静岡市「お茶の日」ということで、

静岡市役所静岡庁舎、清水庁舎、駿河区役所の3か所で啓発イベントを実施しました。

 

静岡市茶っきり娘を中心に、呈茶とノベルティ配布を行いました。

昨日はそれぞれの庁舎に備え付けの給茶機を使っての呈茶でしたが、

庁舎ごとに使用している茶葉の産地が異なること、ご存じでしたか?

 

現在、静岡庁舎は本山、清水庁舎は両河内、駿河区役所は丸子のお茶を使っています。

(時期によって、茶葉が変わることがあります)

業務時間(開庁)中は、いつでも飲むことができますので、

各庁舎へお越しの際は、ぜひご賞味下さい♪

 

また、静岡市では毎月1日を「お茶に親しむ日」と定め、

協賛店では毎月1日に素敵な特典をご用意しております。

「お茶に親しむ日」について

 

静岡市「お茶の日」、「お茶に親しむ日」、ぜひ覚えて下さい!

 

 

 

2018.10.31

「駿府本山秋のお茶まつりin紅葉山庭園」が開催されます!

「駿府本山秋のお茶まつりin紅葉山庭園」が開催されます!の画像

駿府城公園紅葉山庭園茶室にて静岡本山茶農家自慢のお茶を楽しいお話を聞きながら

茶室で味わえる“大茶会”が開催されます。

茶室では、産地ごとに茶席をもうけており、産地の様子や生産の背景など普段聞けないような

お話も生産者の方々から直接聞くことができますよ。

【日 時】平成30年11月3日(土・祝)、11月4日(日)

午前10時~午後4時(受付は午後3時30分まで)

※雨天決行。荒天の場合、中止の可能性があります。

【会 場】駿府城公園紅葉山庭園 茶室「雲海」

【参加費】一席300円(お菓子付き)

【茶 室】3日:玉川、大原、本山、大河内、松野、清沢

4日:水見色、俵峰、本山、西又、新間、楢尾

【茶室入口外テント】

・抹茶挽き体験・・・抹茶を自分で点てていただけます。

・手揉み茶体験・・・手揉みの体験と手揉みのお茶も試飲できます。

同日、駿府城公園では「大道芸ワールドカップin静岡2018」が開催されています。

大道芸で笑ったあとは、お茶で「ほっ」としてみませんか?

ぜひお越しください♪

駿府本山秋のお茶まつりチラシ

 

 

 

2018.10.30

11月1日は静岡市お茶の日です!

11月1日は静岡市お茶の日です!の画像

静岡市では、「静岡市めざせ茶どころ日本一条例」に基づき、

葵区栃沢出身の「静岡茶の祖」と言われる聖一国師(しょういちこくし)の生誕の日であるとともに、

新茶の時期だけでなく一年を通してお茶に親しんで欲しいとの願いを込め、

11月1日を静岡市「お茶の日」として定めています。

(静岡市お茶の日の詳細についてはこちら(お茶の日チラシ PDF版:2.5MB)をご覧ください。)

 

今年の11月1日(木)は、静岡市お茶の日を記念して、

静岡市役所静岡庁舎(葵区役所)、静岡市役所清水庁舎(清水区役所)、駿河区役所の各1階ロビーにて、

午後1時から静岡市茶っきり娘による呈茶を行います。

数量限定ですが、静岡市茶業振興協議会製作の一煎パックをプレゼント致します。

 

 

また、お茶農家さん・お茶屋さんで毎月実施している「お茶に親しむ日」の協賛イベントも、

同日に開催されます。

詳しくはこちらの協賛店一覧をご覧ください。⇒お茶に親しむ日 協賛店一覧

 

11月1日は「静岡市お茶の日」。 ぜひ、覚えて下さい!

2018.10.16

第36回駿府本山お茶壺道中行列・口切りの儀が開催されます!

第36回駿府本山お茶壺道中行列・口切りの儀が開催されます!の画像

去る5月下旬にJR静岡駅北口地下イベント広場にて「茶詰めの儀」が行われたこと、

皆さん覚えていらっしゃいますか?

その茶壺は夏の間、冷涼な井川のお茶蔵で保管され、秋の訪れとともに“熟成茶”となって、

お茶蔵から家康公の眠る久能山東照宮へ運ばれて、その封印を解かれます。

【日時】

平成30年10月28日(日)

(1)蔵出しの儀・安全祈願式/8:00~8:30/井川大日峠「お茶蔵」

(2)お茶壺道中行列/10:00~正午/静岡茶市場~駿府城公園

(3)献茶奉告祭・口切りの儀/14:00~15:00/久能山東照宮拝殿

※雨天の場合、お茶壺道中行列のみ中止。

 

★お茶壺道中行列ルート★

静岡茶市場(出発!)→茶町通り→本通→青葉シンボルロードB1(静岡本山茶を呈茶します!)

→江川町交差点→東御門(駿府城入場!)→駿府城公園東御門前広場(中締め式)

それから・・・一行は久能山東照宮へ移動します!

★久能山東照宮では・・・★

午後2時より久能山東照宮拝殿にて厳かな雰囲気の中、いよいよ口切りの儀が執り行われます。

儀式終了後の午後3時から拝殿前にて解禁されたての家康公も味わった“熟成茶”が振る舞われます!

今年度も、時代衣装に身をまとった豪華絢爛の一行が大名行列さながら静岡市街地を

練り歩きます!

家康公の愛した静岡本山茶へのこだわりを今に伝える歴史・文化を再現する静岡ならではの儀式。

どうぞお楽しみに!

駿府本山お茶壺道中口切りの儀 チラシ

2018.10.15

「高嶺の香味わう」が開催されます!

「高嶺の香味わう」が開催されます!の画像

清水森林公園「やすらぎの森」で、静岡茶市場の初取引において88,800円で取引された幻のお茶「高嶺の香」を味わうイベントが開催されます。

 

日時:平成30年10月28日(日)10:00~14:00(雨天決行)

会場:やすらぎの森 多目的広場(静岡市清水区西里1449)

内容:「高嶺の香」の無料試飲(数に限りがあります)

「高嶺の香」をはじめ、両河内で作られたお茶の販売 など

 

両河内の貴重なお茶が味わえるチャンスです。

ぜひ、ご参加ください。

2018.09.12

平成30年度静岡市「お茶の日」ポスターコンテスト 入賞作品決定!

平成30年度静岡市「お茶の日」ポスターコンテスト 入賞作品決定!の画像

静岡市では、静岡のお茶に親しみ、静岡のお茶の伝統、文化、産業等についての理解を深め、その魅力を国内外へ発信していくため、静岡市めざせ茶どころ日本一条例第9条に基づき、静岡茶の祖と言われる聖一国師の生誕の日である11月1日を、静岡市「お茶の日」として制定しました。

静岡市「お茶の日」や「静岡市のお茶」のことを知り親しむ機会を創出し、静岡市「お茶の日」等に関する情報・魅力を広く発信していくことを目的に、当ポスターコンテストを実施しました。

 ≪募集テーマ≫

私の好きな「お茶のまち静岡市」

 ≪応募点数≫

・小学生低学年部門:22点

・小学生高学年部門:19点

・中学生部門:54点

 

 ≪審査結果≫

 ≪入賞作品展示情報≫

入賞作品の展示は、次のとおり予定しています。
この機会にぜひ各作品をご鑑賞ください。
※ 展示予定は、随時追加・変更となる可能性があります。

・静岡市役所静岡庁舎1階フロアスペース

平成30年10月22日(月)11:00~ 平成30年11月9日(金)16:00

※11月2日(金)、9日(金)の10:00~15:00は展示を中止します。

・静岡市役所清水庁舎1階フロアスペース

平成31年1月15日(火)11:00~ 平成31年2月15日(金)16:00

 

1 2 3 4 5 6 11