お茶のまち静岡市

お茶博士in静岡市

お茶博士in静岡市実行委員会では、小学生にお茶の楽しさとおいしさを知ってもらうため、「お茶博士in静岡市」を開催しています。

「お茶博士in静岡市」は、お茶の歴史や栽培、効能などに関する「お茶クイズ」、見た目や香りから判断してお茶の種類を答える「お茶の種類あて」、急須を使ってお茶をおいしくいれる「お茶のいれ方」の3つの競技を行い、日本茶に詳しい「お茶博士」を決定する大会です。

優勝者には「お茶博士」の称号が授与されます。

大会後のアンケートでは、「お茶のことをよく知ることができた」「もっとお茶について知りたい」「これからもお茶を飲んでいきたい」といった声が多く寄せられました。また、「お茶が好きになった」という声もあり、子どもたちがお茶をより身近に感じるきっかけとなっています。

これからも「お茶博士in静岡市」を通して、子どもたちにお茶の魅力を伝え、静岡市のお茶文化を次の世代へつないでいきます。

※令和6年度より、大会名称が「T-1グランプリin静岡市」から「お茶博士in静岡市」へ変更となりました。