お茶のまち静岡市
ここはどこ?
黄金に輝く山上の茶園。
農家

黄金みどり茶園こがねみどりちゃえん

突然変異から生まれた黄金色の茶葉が特徴の茶園。他にはない色彩の茶畑と、遊び心満点の多彩なお茶づくりが魅力です。茶畑を見たり、試飲をしたり、川べりの桟敷席で1日のんびりしたり、ここでの過ごし方は人それぞれ。親しみやすい浩光さんの人柄が人を呼び寄せるのかも知れません。「茶畑を見たい」「紅茶をつくりたい」といった様々な要望に可能な限り応えてくれます。

担当
浩光 さん

体験プログラム

登った先の絶景で黄金色のお茶を飲んでみよう!!

ある日、よく目にする緑色のお茶畑に、黄金色に輝く1本の新芽が生えてきました。
あまりにも綺麗なので、その芽を盆栽にしてみよう…♪、苗を作り家の垣根にしてみよう…♪と色々考えてみましたが、最終的に「黄金色のお茶畑を作ってみたい」と心に決め、30数年の時を経て現在に至ります。
命名【黄金みどり】。読んで字のごとく、上の柔らかい新芽は黄金色、下の硬い葉は緑色になる不思議なお茶。その景色を目の前に、こちらで特設しました茶席にて、黄金みどりの煎茶、釜煎り茶、白茶、ほうじ茶などの製法違いの飲み比べや、その他のレアな稀少品種で作った烏龍茶なども飲みながら、自然の中で楽しく癒される時間を過ごせて頂けたら幸いです。
世界にここだけのお茶【黄金みどり】を、ガイド付きのフルコースでお楽しみ下さいませ。

要予約3日前までにお申し込みください。
受入時期
7月11日~4月14日
※4月15日〜7月10日はお茶作り繁忙期となります。状況により対応させていただきますので、ご相談下さいませ。
料金
おひとり5,000円(税込)
※お茶畑ガイド、特設茶席、お菓子代等
定員 2名~10名(1名様と10名様以上は、ご相談下さい。)
参加条件 お茶を飲む事と、ハイキングの好きな方
所要時間 午前の部9:00出発~12:00(3時間)
午後の部13:00出発~16:00(3時間)
※各回、この時間にはスタートするので、15分前迄にはお越し下さい。
体験内容 黄金みどり茶園、駐車場
→お茶畑まで山登りハイキング(約30分)
 舗装道路(約700m) → 急な山道 (約700m)
→山の上のお茶畑に到着
→(1)山の絶景とお茶畑見学、写真撮影
 (2)その景色を見ながら、特設茶席に座ってお茶飲み比べ。お菓子も用意致します (約2時間)
→山を下り駐車場へ (約1.4km,約20分)
→お買い物(気に入ったお茶は、この場でお買い物できます)
→終了、解散
    
※近くには、市営の【湯ノ島温泉】もあります♪(大人500円、木曜日休み、9:30~16:30 札止め16:00)
集合場所 黄金みどり茶園(静岡市葵区諸子沢219)
※山のお茶畑までの移動は徒歩になります。(往復2.8kmの行程です。)
持ち物など ハイキングをして山のお茶畑を目指すので、歩きやすい靴と服装、帽子など。
特筆事項 ※お電話でのご予約の場合、日中はご連絡が取れない場合があります。
※山のお天気は変わりやすく、その様子で急に中止せざるを得ない場合もあります。夕立などの雷や大雨など、天気予報やお茶畑の状況確認し、できるだけ前日にご連絡するように致しますので、その場合はご相談させて下さい。
お申し込み・お問い合わせ
電話番号・FAX
054-291-2423
担当:佐藤
受付時間
18:00~20:00
メール・公式サイト
メールで問い合わせ
公式サイト

ご予約に関する留意事項

  • キャンセルの場合は前日迄にご連絡下さい。
  • お電話でのご予約の場合、日中はご連絡が取れない場合があります。

黄金みどり茶園

駐車場
普通車5台
外国語対応
対応不可
所在地
静岡市葵区諸子沢219
アクセス
新東名静岡スマートICから車で約40分