お茶のまち静岡市
見て触れて味わう。
有機栽培のお茶づくり。
農家

かわばた園かわばたえん

50年程前から化学肥料や化学合成された農薬を一切使わない有機栽培によるお茶づくりに取り組んでいるかわばた園。長年、お茶摘みや農作業体験など、消費者との交流も続けています。有機・無農薬だから安心安全というだけでなく、「有機栽培だからこそ美味しいお茶ができる」「有機栽培で甘みのあるお茶をつくりたい」と佐藤寛之さん。土壌成分を分析して状態を把握し、16種類の有機肥料から必要なものを組み合わせて使っています。

担当
佐藤寛之(ひろゆき) さん

体験プログラム

農薬・化学肥料を使わないお茶づくりの秘密を教えます。

有機栽培見学

茶畑に入って有機肥料を触ったり、土に触れたりしながら、有機栽培でのお茶づくりの秘密を学びます。無農薬の畑なので、小さな子ども連れの家族でも安心。寛之さんが詳しく、また、子どもにもわかりやすく、有機栽培のことを教えてくれます。汚れてもよい服装・靴で参加を。

お茶の飲み比べ

お湯・水出し・ウォータードリップの3種類の方法でいれたお茶を飲み比べ。有機栽培でつくられた、甘みのあるお茶の味を実際に飲んで確かめて。お茶摘み体験や飲み比べの内容などは、希望に応じて対応可能。時間があれば、梅林や竹林へも案内してもらえます。

 

要予約1週間前までにお申し込みください。
受入時期
6月上旬、8月上旬~9月上旬、11月上旬~4月上旬
料金
お一人様3,000円(税込)
体験内容 体験内容説明(10分)
茶畑見学、写真撮影(20分)
有機肥料を触ってみる(10分)
農薬を使わないお茶作りを学ぶ(20分)
お茶を飲み比べてみる(40分、温度別、種類別、入れ方別などいろいろ)
所要時間 90分~110分(雨天の場合体験内容が変わります。)
服装 畑に入るので、長袖長ズボンで動きやすく汚れてもいい服装と靴でお越しください。
特筆事項 "体験内容は、ご相談のうえ変更可能です。(茶摘み体験、飲み比べの内容などお気軽にご相談ください)
繁忙期は受け入れができない場合もございます。予めご了承ください。
お申し込み・お問い合わせ
電話番号
090-6078-1397
担当:佐藤寛之
FAX
054-393-1081
受付時間
終日可
メール・公式サイト
メールで問い合わせ 公式サイト

ご予約に関する留意事項

  • キャンセルは2日前までにお願いします。
現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、お客様の受入を見合わせている事業者があります。体験を希望される方は、「しずおか茶巡りデスク」にお問い合わせください。
しずおか茶巡りデスク

所在地
静岡市清水区小河内1869